ぽかぽか日記

雪の音楽⛄

こんにちは!音楽講師の小林です。

早いもので、今年最後の音楽となりました!

 

今回は26日に両組別で、

雪の音楽⛄   をテーマに行いました♪

 

青空組さん。

ご挨拶もとってもステキです!

おでこ、おはな、おくちのお歌から♪

顔の名前がたくさん出てくる歌で、楽しくスキンシップ!

虹組さん。冬になると空から降ってくる、冷たいものはなーんだ!ゆきー!と元気にお返事。

みんなで協力して雪を降らせるよー。

それーの合図で雪を降らせます。

青空組さんも、合図までワクワク待って、雪を降らせました!

虹組さん。

みんなで息を合わせて、上手に降らせることができましたね!

雪玉を持ちながら、雪のこぼうずという手遊びを歌いました。

講師の動作を集中して見ています!

最後の、きえた~の箇所で、みんなしっかり後ろにかくれんぼ☆

対人関係にもつながる、模倣の力がとても育っていますね。

虹組さん。今度はボールの活動です。

雪だるまを作る時みたいに、ころころ転がすよー。

ピアノを聴きながら、お友だちの所に転がるように力もコントロールします。

次は、ボールをなげよう!合図をしっかり待って、ポーン!ナイスキャッチ!

ボールを転がそう!コロコロ~♪ルールを守って楽しむことは、協調性につながりますね。

雪だるまにも変身!かわいい雪だるまでバランスを保ちました。

青空組さんは、最後に鈴♪

雪に合わせて、大きくてゆっくり降る雪と、小さく早く降ってくる雪を表現しました。

変化していく音楽を感じながら、演奏出来たね!

虹組は、タンバリン♪

おおきくゆっくり降ってくる雪は、手のひらで大きく表現。

上から下に、とても表現豊かに鳴らしてくれたお友だちも!ステキですね☆

細かい雪は人差し指で素早くトトトト♪

曲の中でも違いを感じながら演奏出来ました☆

たき火の歌、みんなで歌うとあったかいね♡

 

次回の音楽は、1月5日㈭両組別で、西島講師が行う予定です。

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

 

ページトップへ