ぽかぽか日記

みんなの勇気の一歩  ぽかぽかjump

今日は音楽の時間でルールのある遊びをやりました!
その名も「楽器取りゲーム!」椅子取りゲーム×楽器演奏。のゲームです!
ルールは椅子取りゲームのように周りを歩き、曲が止まった時の椅子の楽器を演奏するという楽しいゲームです!

流石jump組さん!すぐにルールを理解して周りを歩いています

とても楽しそうです!

座るたびに違う楽器が回ってくるので、いろいろな楽器に降らることが出来ます


ルールのある遊びがだんだん出来るようにになってきましたね。

その後はワークをしてお勉強です!
集中して黙々と進めていました!

ここからはタイトルにある。みんなの「勇気の一歩」を紹介します!

まずは、このターザンロープ!
「みんなできないよ~」と言っていました。
見本のカッコいいお姉さんがみんなに「こうやってやるんだよ」お手本を見してくれました!

先生のアドバイスももらいながら、勇気出して挑戦
一人で上手に乗れるようになりました!

「私出来ないんだよね」と弱気になっていましたが、勇気を振り絞り出来るように!
出来るようになったのが楽しいようで何度もやっていました。

出来ているのを見て「僕もやる!」勇気を振り絞りました。
顔は引きつっていますが一人で乗れました!

大きいショウリョウバッタがたくさんいました!
先生捕まえれたよ~!と見してくれました!

最初は「大きすぎで怖いから触れない!」と言っていましたが、何もしないし怖くないよと伝えると
勇気をだして、恐る恐る触り最終的にはニッコニコで捕まえた~!と見してきました。

「大きいから怖いよ!」と怒っていたのですが~
「大丈夫そーっと捕まえてみて」と声をかけると勇気をだして自分で捕まえようとし始めました!

初めて自分で捕まえることが出来たことが余程嬉しかったのか、保育園に帰った後全員の先生に「僕バッタ捕まえれたんだよ!すごい?」と自慢して回っていました(笑)

「僕はへっちゃら!ヘーイこれは綺麗に光ってるカナブンでーい!」

今日はターザンロープ、大きいバッタの捕獲で五人の子ども達の勇気の一歩の瞬間が見られました!初めての事は誰しも怖いですよね、子どもも大人も出来ることが増えるためには、必ず最初は勇気の一歩を踏み出して挑戦しなければいけない。例えばターザンロープでは、どうやって乗るのか、手と足はどうするのかなどを伝えたり、バッタの捕獲ではどう捕まえるのか、どこを持つのか、怖いと言っているのであれば、安心させたり、というように初めての事ができるように大人子どもに丁寧にサポートすることが大事だと今日改めて実感しました。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなの勇気の一歩  ぽかぽかjump

ページトップへ