ぽかぽか日記

【11月制作】みのむし

11月は【みのむし】の制作を行いました!
0歳児のねらいは
・毛糸の感触を感じながら、保育者と毛糸を巻く動きを楽しむ事です。


真剣なまなざしで先生と一緒に毛糸を巻いていますね!
0歳さんはミノムシの目や帽子の模様はクレヨンでお絵描きをし口はシール貼りをしました。
「これなんだか手にペタペタするわね❤」

といった様子で興味津々です!

続いて1歳児のねらいは
・自ら色を選ぶ楽しさを感じる
・保育者と一緒に毛糸を巻く事を楽しむ
事でした!!
「どの色にしようかな~」
「僕はこの色にしようかな!」

「私はどの色も気に入って沢山選んじゃった♡」

「あたしこの子にする!!」
毛糸だけじゃなくミノムシの帽子の色を選んでる子もいました!
ミノムシの帽子の模様も好きな色を自分で選んでお絵描き!
お絵描きはみんな楽しそうに取り組んでくれました♬


最後に2歳児のねらい
・切り込みに毛糸をはめることを楽しむ
・ハサミの使い方を知るでした。

手を切らないように・・・
線の上をゆっくりゆっくり・・・
先生と一緒にハサミを使いミノムシの帽子をチョッキン!!
ハサミの一本切りはとっても上達していました!

さすが2歳さんです!!
最後はみんなで作ったミノムシを窓側に並べて


完成〜♬
みんなだけのミノムシさんが作れました♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【11月制作】みのむし

ページトップへ