ぽかぽか日記

みんなで手を洗おう!ぽかぽか保育園☆衛生指導

今日は看護師さんによる衛生指導がありました!今月のテーマは「手洗い」!

今回は正しい手の洗い方についてみんなで学びましょうね。

みんなはいつも、どんな時に手を洗うかな?

「お外で遊んだあとや、ごはんの前、トイレの後!」

そうだよね。それじゃあ、みんなはいつも手をどんな風に洗っているかな?

看護師さんが代表してみんなの前で手を洗ってみました!

あれれ…?先生、石鹸をつけずにさっとお水で洗いました。
おててもしっかりこすっていなかったね。これでちゃんと汚れは落ちているのかな…?

みんなで先生のおててをみてました。

「何もついていないし、きれいだよね?」
「石鹸を使わなくても、ちゃんと水で洗い流していたし、汚れているようには見えないよ!」

本当にそうかな?

そこで魔法のスプレーの登場!これを吹きかけると、汚れが残っている部分が目にみえるんだって!!

「え〜!?すごい!」

さっそくかけてみましょう!

先生の手はみるみる黒くなっていきます……

じゃーーーーーん!こんなに汚れが残っていました!

みんなびっくりです!真っ黒な手が怖くて泣いてしまったお友達もいました…。

「あれれ〜!?全然ちゃんと洗えていなかったよ!!」

「自分では洗えているつもりでも、洗えていないこともあるんだね。」

「目に見えないだけで、本当はこんなに汚れていたなんて…!どうしたらいいかな…?」

手を石鹸でしっかり洗えば大丈夫だよ!特に汚れが残りやすい場所はこんなところなんだって!

洗い残ししやすいところ

意識して洗うだけでも、汚れはしっかり落ちます。

先生、意識してもう一度、今度は石鹸を使ってしっかりと洗ってくれました。

そしてさっきのスプレーをかけると…。

今度はぴかぴか!真っ黒じゃなくなったよ☆

これでみんな一安心ですね♡

 

種明かしをすると、今回の魔法のスプレーの招待は「イソジン」です。澱粉糊を塗った手に水で薄めたイソジンをふきかけることで、イソジンの中にあるヨウ素分子という粒が、澱粉糊に含まれるデンプンと反応すると青紫色に変色します。これをヨウ素デンプン反応といいます。お家でもできる簡単な実験ですので、興味のある方はお試しください。(※ヨウ素アレルギーの方は出来ませんのでご注意ください。またイソジンが濃いと手荒れを起こすことがあります。今回は園児には触れさせず、職員のみで実施しておりますのでご安心ください。)

1月はインフルエンザ、ノロウイルス感染症、溶連菌感染症、RSウイルスなど、まだまだいろいろな病気にかかりやすい季節です。みなさんで正しい手洗いを習慣化して、感染症を防いでいきたいですね。

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなで手を洗おう!ぽかぽか保育園☆衛生指導

ページトップへ