ぽかぽか日記

音楽だより4月号

ご入園・ご進級おめでとうございます!新年度が始まりました!環境の変化があり、ドキドキとワクワクの気持ちが入り混じる季節ですね。

当園では全クラスで音楽プログラムを取り入れております。音楽を分かち合うことでほっと安心したり、さらに元気いっぱいになるような時間をみんなで作っていきたいと思います♫

今年度より新たに3,4歳児が在園するぽかぽか保育園JUMPでの音楽プログラムもスタート致します。新しいお友達とさらに発展した音楽の時間となっていけたらと思います♪

こちらのおたよりや日々のBlogなどで、音楽プログラムの様子を配信させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

乳幼児期より様々な歌・演奏・音感トレーニング・音楽観賞に親しんでいくことで、豊かな感性・情緒・知識などを育んでいきます。

ハープ演奏を用いた音楽プログラムを月1~2回取り入れ、本物の音楽に触れる機会を設けています。

又、近年では音楽のリズム感が運動能力にも効果があることや、楽譜を読む力が読解力・計算力・プログラミング力にも繋がっていることも分かってきています。

様々な効果が生まれる音楽に触れながら、たくさんの経験を積み重ねていけたらと思います。

プログラムに関してや講師紹介はHPにも記載させて頂いておりますので、是非ご覧になってみてください☆

音楽プログラムとは?

 

★プログラム★

◇朝のお歌の時間

おはようの歌・今月の歌を毎日振り付けして楽しみます♪歌詞を理解しながら、表現力豊かにみんなで歌っていきます。

 

◇音楽あそびの時間 

・青空組・虹組→週1回20分

(リズム遊び・季節のお歌・音感トレーニング・リトミック・ダンス・楽器演奏など)

 

NEW!《音楽の時間》

・JUMP【ワルツ・マーチ】→各クラス:週1回30分(主に火曜日)

(音感リズムトレーニング・リトミック・合奏・合唱など)

2クラスに分かれ、個性を磨きながら集団での幅広い音楽活動を行います。

 

◇園オリジナル楽曲での活動

手遊び歌・音頭・フィットネス・ダンス・園歌などぽかぽか保育園オリジナルの楽曲を日々取り入れながら、園での活動を音楽と共に盛り上げていきます。

※園での活動の一環として行いますので料金等はかかりません。

 

★2023年 音楽プログラム主な行事★

※親子でぽかぽか音楽あそび・POKAPOKA MUSIC FESTIVALは《親子参加型イベント》となります★

日程詳細は後日改めてお知らせ致します♪

 

●朝のお歌の時間

3月のお歌~園歌 毎日がたからもの~

ぽかぽか保育園の園歌の一番を、振り付けしながら歌いました。

先生たちの思いがギュッと詰まった歌詞、子ども達も少しずつ覚えながら優しい声を響かせていました♪

 

●音楽あそびの時間

春の訪れ♪

春の訪れを、様々な形で楽しむプログラムを行いました♪

キャベツの中から、という手遊びで始まり、手で蝶々を表現したり。

折り紙の蝶で、身体のいろんな箇所にタッチする即時反応をしたり♫

いもむしごろごろのわらべうたに合わせて、徐々に大きくなる表現で、全身を使って音楽を楽しみました!

◆スカーフの楽しみ♪

スカーフは、音楽プログラムに欠かせないアイテムで、子ども達も大好きです。

色合いと手触りが、視覚的、触覚的な刺激にもつながっています。

自分の好きな色を選ぶ楽しみから始まり、その繊細でしなやかな動きで、想像力を豊かにしてくれます♪

揺らす、かぶる、丸める、広げる、たたむ、投げるなど様々な動作を体験でき、子ども達の粗大運動から微細運動の発達も促します。

これからも様々な場面で、効果的に楽しく取り入れていきたいと思います!

◆3歳児音楽♫

この一年でたくさんの楽器もチャレンジしてきた3歳児さん。今回は一人ずつピアノを弾いてみました♫

線路は続くよどこまでもの曲を、講師と連弾しました。

ドの音を探して弾いたり、リズムにのりながら他の音も試してみたり、それぞれの個性が発揮される時間となりました♪

クラスで最後に歌った園歌、気持ちがこもった綺麗な声で響かせることできました!

園の最年長クラスとして、とても立派に成長した子ども達です♪

 

3月は乗り物の動きを音楽と結び付けたプログラムを行いました。

青空組:1~5の指を使って手遊び歌で模倣したり

歌に合わせていろんな車を観察しました。

ハープの音に合わせて動いたり止まったり上手に車の運転手に変身!

指先を使って難しい動きにも挑戦しました。

 

虹組:音感を使って「ドを探せゲーム」に取り組みました。

ハープの音の高さをフラフープの動きで表現したり、

リズムの模倣も積極的に取り組んでいる様子が見られました。

 

3歳児クラス

みんなで協力しながら音に合わせて速度を変えていきました。

リズムを模倣したり、

同じ音でもオクターブの違いを聞き分けてフラフープの高さを変えることに挑戦しました。

言葉の理解も深まり、より活発な活動に挑戦する様子が伝わりました。

 

3月の使用楽曲

・いもむしごろごろ

・おつかいありさん

・キャベツの中から

・小さなにわ

・小さな世界

・チューリップ

・ちょうちょ

・ひらひらひら

・ぶんぶんぶん 

・毎日がたからもの        など

 

 

4月音楽あそび 

青空組14(金).20(木).27(木)

虹組:13(木).20(木).27(木)

JUMP5(水).11(火).18(火).25(火)

※日程・内容は変更する場合がございます

 

●4月テーマ・内容●

・あつまれぽかぽかの森(ハープ音楽あそび)

・音楽でごあいさつ☆

春の音を奏でよう♪ 

 

青空組

音楽のある空間に親しみを感じながら、保育者と共にリラックスした雰囲気で音を体感していきます♪

虹組

強弱・テンポに合わせて様々なニュアンスを表現していきます。お友達と関わりながら音楽を楽しむ気持ちを育みます♪

JUMP

新しいお友達と音楽を通して関わっていきます。音符の長さ・音楽のニュアンスを感じ取り全身で表現していきます。

 

春が感じられるお歌を振り付けしながら、2番まで楽しく歌っていきます♪

・春の暖かさを感じられる和音

・口ずさみたくなるかわいらしい歌詞

覚えやすいフレーズなので、聞く力や語彙力の土台にも繋がります♬

 

★音楽・音楽教育を専門的に学んできた講師3名がローテーションで担当致します♪

当園に勤め始めて3年目の春を迎えます。一回一回の音楽を通して、子ども達の様々な成長や生き生きした表情を見つける度に、いつも幸せで胸いっぱいになります。無限の可能性を秘めている子ども達と共に、これからも楽しく進化し続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします♪(小林)

ぽかぽか保育園の元気でかわいい子ども達とたくさんの音楽に触れてきました。音楽は様々な効果や成長を感じる事ができます。そして家族が会えない時間を音楽で繋ぐ(保育園で覚えたお歌をご家庭で歌ったり、笑顔で反応したり…♪)そんなプレゼントにもなればと思っています。JUMPでも音楽の時間がスタート!(私の息子もJUMPにてお世話になっております。)JUMP単独での音楽イベントも年度末に開催予定です♪リラックスしながら学びある時間となるよう努めていきます。宜しくお願い致します。(西島)

ぽかぽか保育園での勤務も2年目となりました。音楽あそびを通して、子ども達の感じる力の凄さを感じるタイミングが何度もありました。そんな瞬間に立ち会えることや子ども達との空間を味わえることに、日々幸せと感謝を感じております。私がハープを始めたきっかけは高校時代の吹奏楽部でした。今は職業になっておりますが、幼少期には想像もしておりませんでした。どんなことがどのように繋がっていくか未知数ですが、子ども達の気づきやきっかけを増やし、心の豊かさを育んでいけるような内容を意識して、さらにぽかぽか保育園を盛り上げていけたらと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

*************************************

 

ページトップへ