ぽかぽか日記

お当番始めたよ!  ぽかぽかJUMP

今日から朝の会の後にお当番として、
ナス・オクラの水やり カブトムシのお世話をするという事が決まりました!
今までは、子ども達がたまにやっていただけで先生が主体でした。それではこの活動のねらい(毎日、生き物や植物のお世話をする中で成長を感じ、命の尊さについて学ぶ)というねらいに外れてしまうので、大変かもしれませんが子ども達にはこれから毎日お当番を頑張ってもらおうと思います!

こちらは水やり当番チームです!

最近はとても暑いので植物の土はすぐ乾いてしまうので、沢山水をあげます!

こちらはカブトムシのお世話当番チームです!
虫かごの中がすぐに汚くなってしまうので拭いて綺麗にしてもらっています!
ゼリーも毎日変えています!

お当番が終わった後はワークとオバケのお制作に分かれました。


ちぎる練習でこの制作を作りました!

黒い画用紙にいろいろな色を塗ると、少し花火のようで綺麗ですね!

みんなのオバケはオバケというよりもアヒルさんに見えますね♡かわいい

バスに乗って川へレッツゴー!

着いた~!歩いていると~

生き物がいそうな池を見つけたのでみんなで入ろうとしましたが泥がすごかったので撤退しました。
色んな生き物に出会えそうだったのに残念です。

2人で恐る恐る見せに来てくれたのは~なんとノコギリクワガタ!
地面にひっくり返っていたので助けてあげたそうです。

立派な大歯ノコギリクワガタでJUMPで飼う?という話になりましたが、JUMPにはカブトムシが四匹もいるのと、虫かごを持ってくるのを忘れてしまった。という理由で断念し、遊びに来てた近所の子ども達に譲りました!とても喜んでくれました!

さーてこの構えはなんの構えかわかるでしょうか?

正解は右手に網を持ち先生に水をかけようとしている構えです。

こんどは2人で構えています(笑)
水をかけられすぎて先生はびっちょびちょ

先生も負けていられません
先生の反撃ターン!

みんなで仲良くびっちょびちょです!

「私は暑いから全部入っちゃお~!バシャ―ン!」
ダイナミックに全身から濡れていました。

明日からお当番頑張ってやろうね!


ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お当番始めたよ!  ぽかぽかJUMP

ページトップへ